静岡県の公園情報

富士山御胎内清掃公園 御殿場 胎内神社 バーベキューとキャンプ可能 人少ない 施設は乏しいが気にならないぐらい居心地はいい 富士山 樹空の森 近くに小さな子どもの遊べる大きな公園がある 遊具充実 一本松公園 静岡市を一望 ハイキングしがてら公園を目指…

Power BIのまとめ

初心者向けのPower BI 概要 初心者向けにPower BIの概要をまとめました。 Microsoftが提供するPower BIについて、まだまだ知らない人も多いと思いますが、データ社会が進む昨今では重要なビジネスツールになる可能性が高いです。今後、このツールを使いこな…

PowerBIの機能紹介 ~可視化編~

MicrosoftのBIツール Power BIを使えば データを効率良く集計と可視化、オリジナルダッシュボードまでを 特別なスキルがなくても 作成することができます。 ​Power BI概要はこのリンク参照してください。​ 今回は、Power BIの 重要な特徴である 可視化機能に…

Power BIの初心者に役立つ情報集

​初心者がPower BIを勉強するための情報集 PowerBIを始める初学者に向けて、スキル向上に役立つ情報をまとめました。 少しでもみなさんのお役に立てれば幸いです。 私も半年ほど前から、PowerBIを使い始めましたが、慣れるまで結構苦労しました。今では仕事…

【初心者向け】Power Platformについてのまとめ

​​ Power Platform とは 初心者のため、出来る限り専門的な用語を使わずに、Power Platformを説明します。 ​Power Platform とは​ Power PlatformはMicrosoftが提供するサービスの一つです。Microsoftのサービスと言えば、ワードやエクセル、パワポ、One Not…

機械保全技能士の電気系保全実技試験を受けた話

機械保全技能士の電気系保全実技試験を受けた話 仕事の一環で機械保全技能士の試験(電気系保全実技試験)を受けた時をする。 話は2部構成に分かれている。この投稿は前編の話をする。 前編:電気系保全実技試験(2級)を受けるための準備(試験対策) 後編:…